Fetch as Googleが使えなくなっている

記事の対象者

経緯

ホームページ更新のお仕事の依頼があり、ホームページ更新(index.htmlを編集しFTPで更新。)した後に、検索結果の文言の変更を反映させるため

クローラに依頼しようとした時に気づきました。

サーチコンソールが変わっただと…

Fetch as Googleが使えないだと…

 調査したところ、サーチコンソールに以下のような変更があったようです。

反映させるためにどうしようか悩んでいましたが、新しい「Google Search Console」の「URLの検査」

というものをしたら、クローラーに依頼できるとのことだったので、早速試してみた。

※上記画像は、インデックス登録をリクエストした後の画像です。登録前の画像は撮り忘れていました。。

 

「Google Search Console」⇒「URLの検査」⇒「インデックス登録をリクエスト」を試すと

 「URL が Google に認識されていません」となってしまう。※画像は撮り忘れていました。すみません。

これで検索結果の文言が反映されたのか一応確認したが当然のごとく反映されておらず。

数日放置したらうまくいくのではないかと思い、数日後にもう一度インデックス登録をリクエスト」を

試すがやはり「URLがGoogleに認識されていません」と表示されてしまう。

原因がわからず困ったものだと思っていたが下記を試すとインデックス登録をリクエスト」が無事成功した。

 

 ※上記画像は、隠し過ぎて何がどう変わったかわからないが、検索結果の文言が無事変わりました。

解決方法

空白(何も記載しない)のrobots.txtを作成し、index.htmlと同じ階層に配置する。

インデックス登録がうまくいかない理由をいろいろ推測して試しましたが、

最終的には空白(何も記載しない)robots.txtを配置してインデックス登録をリクエスト」を行うと無事にうまくできました。

 

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP