vmgファイルを文字化けせずにwindows10で開く方法

当初は考えていたこととしては、サクラエディタ等で文字化けした状態のものを開いて、文字コード変換すればなにかしらファイルの中身が確認できると思ったが僕の場合はその方法ではファイルを確認することができなかった。

なので、ファイル形式を一般的なメール形式のemlに変換するツールを使って中身を確認するという路線に変更することにした。

対象者

vmgファイルが開けない方や文字化けしたものが表示される方

方法

こちらのサイトにある、「vMessage/vNoteファイル変換」というソフトを使用して、emlに変更し確認できるようにします。

まずは、ダウンロードしてください。

ダウンロードしてから、インストールしようとするとキャプチャ画面は取り忘れましたが、dotnetfx35ないとインストール無理でっせ、dotnetfx35ダウンロードするサイト飛びますかてきな表示がでてきたと思うので、そちらのサイトに飛んでください。
その時に僕も一回失敗してしまいましたが、最新の .NETではなく
「.NET Framework 3.5 SP1」というものをダウンロードしインストールしてください。

そしたら、またキャプチャ画面を取り忘れましたが、他に必要なものをダウンロードする必要がありますよという表示がでてきたと思うので、大人しく指示に従い必要なものをインストールする的なボタンをクリックしてインストールされるのを待ちます。

これでようやく、当初の目的である「vMessage/vNoteファイル変換」のインストールができるので、インストールしてください。

あとは、VMGtoEML2を起動して
入力ファイルに .vmgのファイルを選択し
出力フォルダに出力先を選択して「実行」をクリックすれば完了です。
誰かしらのお役に立てれば幸いです。

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP