会計freeeの自動同期についての注意点

最近、会計freeeを導入し始めたところなので、その際に気になった点や共有したい情報を記載したいと思います。
まず、気になった点を記載すると、会計freeeと口座・クレジットカードの同期です。
口座等の取引明細を同期してくれるのは非常に便利なのですが、自動同期という言葉の中で、自分の想定していた点と異なっていたので、情報を共有しておこうと思います。

私が会計freeeを導入しようと思ったメリットの一つに自動的に同期されると思っていた点でした。当初はそんな機能があるんだったらめっちゃ便利やんと思っていました。しかし、結論から述べると私の環境の場合であれば私が思っていた自動同期はほぼされませんでした。

各金融機関でも同期されるタイミングが様々なのかもしれませんが、私の場合は三菱UFJ銀行と会計freeeの紐付けをしております。

自動同期という言葉の連想から、自分の勝手な考えでは口座に入金があった時や、出金があったときにリアルタイムに自動的に会計freeeに同期されていて明細が取り込まれると思っておりましたが…。
リアルタイムまでいかなくても、一日ぐらいでは勝手に同期されているのかと思いましたが‥
現時点での公式でも回答がある通り、

タイミングとしては毎週2回、週の初めと終わり付近に同期を実施しています。
ただし、月末月初は負荷が高いので自動同期を実行しない場合があり、その他にも都度負荷を見て実行頻度を減らしたりタイミングを変えているため、必ずスケジュール通りに動くわけではありません。
最低でも1週間~10日に1回程度、同期が自動で行われる、とご理解いただければと思います。

任意のタイミングで同期を実行したい場合は、自動同期の設定をしている状態でも、ホーム画面の「今すぐ同期」をクリックしていただくようお願いいたします。

とのことです。

自分の環境の場合は、回答の通り、1週間~10日待っても同期されることはほぼほぼないです。
なので結果的には、「今すぐ同期」をクッリクしないと同期されないので、自分と同じような勘違いをしている方がいれば、ご注意ください。

これから会計freeeで会計面を運用しようと考えていらっしゃる方がいれば、同期する際はその都度自分で「今すぐ同期」をクリックする必要があり、私の中での言葉の感覚で言うなら「手動同期」が必要になります。

それでも、結果的にはボタンを押し、数分待っていれば同期されるので、あまり気にならない方が大半だとは思いますが、導入検討されている方の一つの目安になればと思います。

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP