会計freee 請求書一括PDF化でひとつのPDFにまとめて出力したときの出力順番について

会計freeeで請求書を複数選択して、ひとつのPDFファイルにまとめて出力する機能があるんですが、出力される順番が不明だったので、サポートにて確認いたしました。

freeeでは便利なことに、すぐにチャットで問い合わせ可能になっているので、さっそくチャットにて問い合わせしました。

当初の回答としては、

確認しましたところ、「取引先名」順となっておりました。

確認していただいたところ、取引先名の順番になると回答いただいたので、その順番になるんだなと思っていました。しかし、何度かひとつのPDFにまとめて出力試していたところ、取引先の順番にならないことがあったので、再度問い合わせて、開発部門に確認してもらえるようお願いしました。

後日以下のような回答があったので、同じようにPDFへの出力順番どうなっているんだろうと困っている方がいましたら、同様の並び順にならないとのことなので、参考のために情報を共有いたします。

請求書の一括出力の出力順について
エンジニアへ仕様を確認させていただきましたので、ご連絡させていただきました。 

「設定」➜「取引先の設定」に入力されている
 取引先の「正式名称」でまず並び替えが行われます。
 正式名称が空だった場合は「名前(通称)」で並び替えが行われるようです。

 請求書の画面では、同様の並び順にする事ができず
 確認作業が繁雑となってしまうこと、申し訳ございません。

ただこの回答を見たときに、以下のような感情というか疑問がでてきたので、なぜ、ご説明いただいた順番に並び替えが行われるのに同様の並び順にすることができないのか、追加で確認しているところです。freeeサポートから返答がきて、有用な情報になりそうであれば共有しようと思います。

「設定」 …… 並び替えが行われるようです。⇒  なるほど。そういう順番になるやな。確認ありがとうございます。

請求書の画面では、同様の並び順にする事ができず  ⇒ え、なんで? 

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP