Akismet プラグインでスパム対策

ブログを始めてから、スパム対策をしてこなかった結果、怪しげなコメントだらけになってしまったので、さすがにスパム対策していこうと思います。

スパム対策としては、Akismet プラグインを導入しようと思います。

まずは、メニューの「プラグイン」をクリックします。

プラグインをクリックすると「Akismet Anti-Spam (アンチスパム)」があると思います。

ほとんどの方は初めから追加されているかと思いますが、表示されないかたは検索から探して新規追加してください。

私の場合は、既に「有効化」した後の画像なので、「無効化」になっている方はまずは有効化しましょう。

こちらの画面が表示されたら、無料で使いたいので一番左のPersonalをクリックします。

次にこちらの画面に遷移するの必要な情報入力します。

以下のように必要情報を入力します。

ここで注意なのが、課金されないように「¥0/YEAR」になるまで、バーを左にもっていくことを忘れずにしてください。

下の三か所には、チェックを3つともつけて「CONTINUE WITH PERSONAL SUBSUCRIPTION」をクリックします。

すると、先ほどEmailに記載したアドレスに以下画像のようなメールが届いているかと思います。

こちらのコードをコピーして、

貼り付けて、「Continue」をクリックします。

これでSignupできました。

次に、上記画像のとおり「Settings」をクリックして、API keyを貼り付けます。

先ほど記載したメールアドレスにAkismet API Keyが書かれたメールが届いているかと思いますので、そちらをコピーして、

以下に張り付け、

「APIキーを使って接続する」をクリックすればスパム対策完了です。

効果の方はこれから実感できると思うので、実感できれば再度記事にするかもしれないです。

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP