多数の画像データのファイル名と画像自体に連番を割り振るならRalpha Image Resizerで可能

多数の画像データのファイル名と画像自体に連番を割り振りたいなと探していたところ、まさにやりたいことができるalpha Image Resizerというソフトが無料であったので、紹介します。

ダウンロード

ダウンロードはこちらからお願いします。

利用方法

ダウンロードができたらまずはzipを解凍してください。解凍ソフトを入れてない方は、こちらの記事で7zipの紹介も少ししているので、よかったら使ってみてください。

解凍できたら、種類がアプリケーションとなっている「Ralpha.exe」をダブルクリックして起動してください。

起動出来たら、以下画像のソフトが立ち上がっているかと思います。

そうしたら、連番したいファイルを追加します。

連番にしたいファイルがフォルダにまとまっているなら、「フォルダごとリストに追加」をクリックします。

該当のフォルダを選択してください。

取り込めたら以下のような状態になります。

まずは、保存時のファイル命名規則を決めます。

連番等にしたいときは、初期値で「resize\<old>」となっている個所を変えます。

?箇所をクリックすると命名規則のルールが書かれているので、自分好みに付けてください。

保存時に連番でいい場合は<n>を使用します。

<n3>は「001」「002」のような名前にして保存してくれます。

続けて画像自体に連番を割り振るなら右側にある□文字入れにチェックをします。

チェックをいれたら、⚙マークをクリックして設定します。

設定を開くと初期値で以下のようになっており、文字入れ箇所で<ymdhn>となっているので、「2022/9/27 22:57」が記載されていますが、連番に変えたいので、

<n3>に変えると、「001」に変わります。

位置や色、大きさなどを調整して、「OK」をクリックします。

準備が完了したら、「実行」ボタンをクリックします。

以下のように001~003の名前のファイルが作成されてかつ

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP