スクリーンショットのショートカットキーは前回記事のこちらで紹介しましたが、カーソルキーを含めたスクショができなかったので、カーソルキーを含めたスクショを撮る方法を共有いたします。
私が、現在使用しているのはWindows10ですが、11でも同様にできるかと思います。
カーソルキーを含めたスクショのやり方
結論としては、拡大鏡を使用してその拡大鏡の中のカーソルについては、スクショを撮ったときでも消えないので、それを利用してカーソルを含めたスクショを撮ります。
まだ何言っているかよくわからないかもしれませんが、最後にわかるかと思います。
まずは設定から拡大鏡を利用します。
以下画像の通り、スタートボタンから歯車マークをクリックして
以下の中で「簡単操作」を選択します。
次に「拡大鏡」を選択します。
以下画像では拡大鏡の使用がオフになっているので、これをオンにします。
それから「ビューを選んでください」の箇所で、今は全画面表示になっているのを「固定」に変更したいので、
以下画像の箇所で「全画面表示」から「固定」に変更します。
すると、以下画像のように、右下あたりに固定表示にした拡大鏡が表示されたのが、わかるかと思います。
ちなみに拡大鏡の枠の大きさは調整できます。
以下スクショでわかる通り、拡大鏡の中身のカーソルはスクショを撮ったとしても残ります。
なので、拡大鏡の大きさを調整したりして、カーソルありのスクショを撮ってみてください。
コメント